MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 大阪府

百楽[御菓子司鶴屋八幡]
【ひゃくらく】

小豆の美味しさを堪能できる
手みやげのロングセラー

百楽[御菓子司鶴屋八幡]

東京でもよく知られた和菓子の鶴屋八幡は、大阪高麗橋に元禄時代創業の虎屋伊織の店を引き継ぐ形で、文久3年(1863)に初代今中伊八が創業した。虎屋時代から数えて300有余年の歴史を誇る老舗中の老舗。現在もその伝統を守るべく、小豆の選別から製餡までのすべてを自社工場で製造する。特に素材選びにはこだわるという。
代表的な菓子は数多いが、中でも百楽は、厳選された備中大納言小豆をじっくりと丹念に炊き上げたつぶ餡が絶妙の味わい。高級どら焼の舞鶴は、香ばしく焼き上げたふんわりした皮で丹波大納言小豆を包んでいる。さつま大納言は、サツマイモの金時と丹波大納言小豆を調和させた和風スイートポテトほくほくして優しい自然の甘さが味わえる。最近では、たっぷりと寒天を使った3種類の寒天寄せの詰め合わせ三撰菓も手みやげとして人気が高い。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071839

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト