MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 大阪府

岩おこしと粟おこし[あみだ池 大黒]
【いわおこしとあわおこし】

噛めば噛むほど味が出る
歯ごたえ充分の大阪名物

岩おこしと粟おこし[あみだ池 大黒]

千石船の往来が盛んな長堀川河畔に文化2年(1805)創業。初代は、船底に溜まる大量の余剰な良質米を買い取って原料とし、おこし作りを始めたという。おこしは、「身をおこし、家をおこし、国をおこす」という縁起の良い名前から大阪名物となり、やがて全国的にも人気となった。
おこしには、もち米とうるち米を蒸し、これを乾燥させて砕いたものを使う。黒砂糖ショウガを入れて固めたものが岩おこしで、少し大きめに砕いたものが粟おこし。原料には粟より高いうるち米を使っているが、あえて『粟』と呼ぶのが「大阪人らしい心意気」だ。
おこし作りのコツは火加減水加減。絶妙な加減を知る、この道50年の職人がかりっと仕上げる。噛みしめると米の味がし、後から甘みがじわじわと感じられる。深い味わいは、一度食べたら忘れられない。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071838

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト