MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 山梨県

はまなし[富士の菓匠金多留満本店]

霊峰富士にちなんだ
上品で爽やかな味わいの銘菓

はまなし[富士の菓匠金多留満本店]

明治45年(1912)、富士山信仰の拠点・富士吉田に創業。後に河口湖に店を移すが、富士山麓随一の和菓子の名店としての歴史を刻んできた老舗である。「形と色彩、かぐわしい香り、風味」を追求する菓子作りがモットーだが、同時に富士山にちなんだ商品にもこだわる。
代表銘菓はまなしはその真髄。じっくりと洋酒に漬けたハマナシの真っ赤な実をゼリーに閉じ込めたもので、色、香りとも爽やかな一品だ。ハマナシは富士山五合目から八合目にかけて群生する高山植物。その実は不老長寿の妙薬という伝説があるほどの貴重品だ。このほかご来光の際の雲海をモチーフに、丹波大納言に栗を配しわらび餅を重ねた雲海龍、富士の美しさを季節ごとに表現した四季の富士山羊羹など、この地にゆかりの和菓子が揃う。近年は生チョコを餅で包み、表面にココアパウダーをまぶした和洋折衷のお餅のトリュフも大人気だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071769

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト