MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 山梨県

信玄餅[金精軒]
【しんげんもち】

武田信玄の戦時食をヒントに考案
山梨の代表銘菓信玄餅はここが元祖

信玄餅[金精軒]

甲州街道宿場町として栄えた台ヶ原に明治35年(1902)創業。ロングセラーの信玄餅は、山梨を代表する銘菓として有名だ。武田信玄が戦の非常食とした切り餅にちなみこの店が考案したもので、餅に黄な粉と黒蜜をかけて味わう。もち米は厳選した国内産、黄な粉の元になる大豆は地元産など素材もいい。
主人の小野光一さんは三代目。信玄餅ばかりでなく、焼きんつば、銘水饅頭など餡にこだわる評判の和菓子を数々生むが、「水が菓子作りの原点」という。菓子の生地や餡を煮る際に使う水は、仕上がりに大きく影響する。甘さがしつこく残らず、後口のさっぱりした餡ができるのも「ここ白州町の名水があればこそよくぞこの地を選んでくれたと、先祖に感謝してます」。このほか、酒粕を練り込んだ大吟醸粕てら、金箔をまぶした碁石金まんじゅうなど、豊かな発想から生まれた人気の銘菓が揃う。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071768

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト