MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 石川県

焼まん[越山甘清堂]
【やきまん】

金沢の名所・名物を写して
こんがり焼いた酒饅頭

焼まん[越山甘清堂]

明治21年(1888)創業の越山甘清堂は、製法にこだわり、金沢ならではの伝統的な菓子を守り続けている店。焼まんは、その代表銘菓。蒸した大判の酒饅頭の表面をこんがり焼いて絵柄を浮かび上がらせる逆焼きが特徴だ。兼六園の灯籠や加賀人形など金沢の名所・名物の絵柄がくっきりとして、まさに名物というにふさわしい。昔、殿様のお国入りの際に、人の顔大の焼き饅頭が振る舞われたという逸話を残す縁起物でもある。
生地には代々受け継がれてきた独自の酒種を使い、焼きたての饅頭からは、ほんわりと芳香が立ちのぼる。生きた酒種は季節によって微妙に状態が異なり、長年の経験からそれを見極める職人技が光る。伝統手法を生かした古くて新しい銘菓も作り出しており、羽二重加賀れんこん餅は平成17年度石川県知事賞を受賞。金沢城をイメージした金城巻もみやげに好評だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071755

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト