MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 群馬県

麦落雁[三桝屋總本店]
【むぎらくがん】

上州の肥沃な地が育む大麦を使い
六角形の紋様の香ばしい打ち物

麦落雁[三桝屋總本店]

江戸時代、大麦栽培が盛んだった上州にあって、三桝屋の初代・与兵衛は、それを生かした銘菓をと考えた。大麦を焙って粉にしたはったい粉の香りのよいのに着目し、最高級の砂糖である和三盆糖を合わせ打ち物にしてどうか。というわけで誕生したのが麦落雁。文政元年(1818)のことだ。品がよく、侘び寂の風情をたたえたこの干菓子は茶の湯の席でも喜ばれ、広く愛好された。
三つ亀甲を3つ組み合わせた六角形が特徴で、小さくて食べやすく、口に入れるとほろりと砕けて香ばしさが広がる。甘さも控えめだが、和三盆糖を使った特製麦落雁はいっそう上品な味わい将軍家にも度々献上され、その後も全国菓子博覧会はもとより国際菓子博覧会でも数々の賞を受賞。店は長く館林藩主・秋元家の御用菓子司を務め、明治以降も一子相伝で麦落雁の味を守り続けて今に至る。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071676

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト