MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 茨城県

大みか饅頭[運平堂本店]
【おおみかまんじゅう】

企業城下町・日立の名物
素直で品のある薯蕷饅頭

大みか饅頭[運平堂本店]

運平堂本店は明治元年(1868)の創業以来、地元の名店として親しまれ、現在もJR大甕駅の前に立派な店舗を構える老舗だ。この店の代表銘菓・大みか饅頭は、こし餡を包み込んだ真っ白な薯蕷饅頭。十勝産の小豆を丹念にさらした餡を、米の粉を主とした生地で包んで蒸し上げる。素直で品のある味わいが多くの人に好まれている。
同店にはほかにも素朴で甘い田舎風の和菓子が揃っている。蜂蜜入りの皮でこってりした餡を挟んだ大田楽や大手はしはどちらかなりの食べごたえ。今風の菓子に比べ気負いがなく、素材の味が生きている。
なお、梅の屋光國の名を冠した水戸店は、大みか饅頭を光圀饅頭の名で販売する。こし餡入りの萩もなかや、栗の入ったつぶ餡としそ餡がある梅公園など、香りの引き立つ最中ほか好評を博す商品も多い。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071656

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト