MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北海道・東北 > 青森県

薄紅[おきな屋]
【うすくれない】

甘酸っぱい紅玉の魅力をそのままに
青森リンゴを生かした郷土菓子

薄紅[おきな屋]

青森県といえば有名なリンゴの生産地。その中心都市青森市で、この地ならではの菓子作りに力を入れているのが、大正7年(1918)開業のおきな屋だ。「良い食品づくりの会」の会員として、よけいな添加物など加工助剤を排し、安全でおいしい菓子を目指す。
その代表銘菓の薄紅は、特産のリンゴの魅力を見事に引き出した一品。使うのは小ぶりで酸味が強く味も濃い紅玉。皮ごと輪切りにしたスライスを砂糖蜜で煮て乾燥させたごくシンプルなものだが、それだけにごまかしがきかない。形を揃えるためにリンゴの中心部のみが使われ、適するサイズも限られる。その意味では贅沢な果物菓子だ。求肥餅とリンゴが不思議マッチした林檎仙、バターの風味がリンゴとよく合うりんご釉など、リンゴ菓子は他にもいろいろあって、ニュアンスの違う味わい楽しい。長芋を使った雪逍遥も青森の特産品を生かした銘菓だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071614

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト