MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京-五つ星の蕎麦近県の名店厳選9軒 > 埼玉県

分上野薮 かねこ
【わけうえのやぶ かねこ】

老舗仕込みのそばにジャズが合う

分上野薮 かねこ

主人の金子徹さんは「上野藪そば」で7年間の修業後、昭和53年に暖簾分けで浦和に店を開いた。平成14年にはモダンインテリアに改装し、好きだったジャズBGMすると、若い世代の客も増えた。平成19年には自宅の1階に店を移したが、なじみの味を求めて週末は常時満席になるほどという。

そばは丸抜きを高品質で話題の埼玉県三芳町や茨城から取り寄せる。店に隣接したそば打ち小屋で1日か2日分の少量を石臼で挽き、多い日には朝と午後の2回打つ。そば粉十、つなぎ二の外二を基本に、看板のせいろうとそのバリエーション、かき南ばんやごまだれそばなど季節のそばがそろう。辛口のつゆは上野藪そば譲りだ。

そば以外の料理は30種ほど。酒と料理をゆっくり楽しんで、最後にそばで締める客も多い。酒は圧倒的人気のそば焼酎のそば湯割に加えて、料理に合う地酒もある。店内では年に4回ほどジャズライブも開かれている。




東京書籍 (著:見田盛夫/選)
「東京-五つ星の蕎麦」
JLogosID : 14071310

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の蕎麦
老舗から新鋭店まで、都内と近県の118の名店を料理批評家・見田盛夫が厳選し紹介。蕎麦店のガイドブックアプリ。

【辞典内Top3】 凡味 そばきり  山口東京庵(閉店)  天笑  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京-五つ星の蕎麦」

出版社:東京書籍[link]
編集:見田盛夫/選
価格:1,836
収録数:217軒
サイズ:19.8 x 12.2 x 2.2cm()
発売日:2006-12-01
ISBN:978-4-487-80147-3

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト