【東京-五つ星の蕎麦】都内の名店88軒 > 世田谷区
掌庵 蕎麦 石はら
【しょうあん そば いしはら】
![](../dev/images/h-r-.png)
オリジナルメニューが豊富
![掌庵 蕎麦 石はら](../img/d053/soba78.jpg)
「私みたいな者でも自分の名前の店が持てて、経営していける。それはそばに対する熱い思いが持続できたから。今の若い人たちに夢を持つことの大切さを身をもって証明したい、そんな思いでそばを打っています」。店主の石原誠二さんの言葉からは、そばに対する真摯な思いが伝わってくる。10年間の運送業を経て、好きだったそばの道に進み、「車家」で3年間修業。6年前に世田谷都税事務所前で開業した。
そばは有機栽培で作られた新潟や茨城の玄そばと会津産の玄そばを丸抜きで仕入れ、ブレンドして自家製粉する。香りとのど越しの両方が引き立つよう一九で打つ。体が温まる豆乳そばや、梅とおぼろ豆腐でさっぱりと食べる梅じそくみ豆腐そばなどアイデアあふれるメニューも目立つ。「五風十雨」(秋田)や「米百表」(新潟)などめずらしい酒も置かれ、そばみそやとり焼きなどを肴にぜひ一献傾けたい。店は平成19年春頃から半年ほど拡張工事のため休業し、秋に再オープンする予定。
![]() | 東京書籍 (著:見田盛夫/選) 「東京-五つ星の蕎麦」 JLogosID : 14071277 |