MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京-五つ星の蕎麦都内の名店88軒 > 新宿区

生粉打ち亭(閉店)
【きこうちてい】

焼酎の金魚割りが楽しい

生粉打ち亭(閉店)

生粉打ちとは、そば粉100%で打つ十割そばのこと。この店のそばは文字通り、すべて手による生粉打ちで、極細の江戸、黒っぽい田舎、独特の風味が楽しめる津軽の3種類を用意。江戸そばは丸抜きだけ、田舎そばは丸抜きと玄そばを同量ブレンドし、それぞれ氷水で打つ。津軽そばは製法が複雑なため、今ではほとんど口にすることのできない稀少なそばだ。その幻ともいうべき津軽そばを、古くからの伝統的な製法によって甦らせたのが店主の松村友寿さんだ。水の代わりに呉汁(大豆の汁)を使って打つという。そば粉は栃木県の契約農家から仕入れ、石臼で挽く自家製粉。特注の醤油、阿波の和三盆糖、利尻の昆布など、ほかの素材にもとことんこだわっている。

メニューの中で一瞬、目を疑うのは焼酎の金魚割り。これは焼酎のお湯割りに金魚に見立てトウガラシ2本と、水草代わりに大葉を入れたもの。ふわっとしてなめらかな食感のそばがきも、生粉打ち亭自慢の魅力的な一品だ。




東京書籍 (著:見田盛夫/選)
「東京-五つ星の蕎麦」
JLogosID : 14071260

【お隣キーワード】傘亭  新橋本陣房  そば酒房 無門  蕎麦善(閉店)  
【辞典内Top3】 生粉打ち亭(閉店)  一番町 吉田(閉店)  利久庵  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の蕎麦
老舗から新鋭店まで、都内と近県の118の名店を料理批評家・見田盛夫が厳選し紹介。蕎麦店のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京-五つ星の蕎麦」

出版社:東京書籍[link]
編集:見田盛夫/選
価格:1,836
収録数:217軒
サイズ:19.8 x 12.2 x 2.2cm()
発売日:2006-12-01
ISBN:978-4-487-80147-3

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト