MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の肉料理豚肉料理 > 豊島区

とん平
【とんぺい】

溜まり場みたいな居心地の店

店は戦後間もなくの創業。2代目の賀茂栄造さんが平成8年に他界してからは、奥さんの和枝さんが店主兼女将として店を守る。小柄で明るく愛らしい和枝さんを厨房から盛り立てるのは、3代目に当たる長男の恵さんと、とん平ひと筋40年の超ベテラン・飯泉幸三郎さんだ。

一番よく出るのはむろんロースとヒレだけれど、辛口で鳴らす某料理評論家も賞味した串かつの人気が高い。ヒレ・ねぎ・ヒレ・ねぎ・ヒレの順に刺した大串は、ねぎの甘辛みがヒレ独特の甘さをふっくらと引き立てて、クセがないのに個性的な味に仕上がっている。年輩者やダイエッターのために、個数・組み合わせ自由の一品ものをそろえている心配りもうれしい。

飲み屋でもないのに、店は毎晩閉店間近まで客で立て込んでいる。喫茶店でもないのに、なかには一人カウンターで本や新聞を読む人もちらほら。こだわりなく人が集まるのは、味はもちろん、やさしく飾らない3人の人柄にも惹かれてのことか。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14070879

【お隣キーワード】埼玉屋  神楽坂 牛丸  馬肉料理 吉松亭  三田屋本店 やすらぎの郷 池袋店  
【辞典内Top3】 五代目 かど家  御茶ノ水 小川軒  ろくざん亭  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の肉料理
すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の肉料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 1.6cm()
発売日:2007-12-01
ISBN:978-4-487-80183-1

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト