MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の肉料理鳥肉料理 > 墨田区

五代目 かど家
【ごだいめ かどや】

2世代の女将が仕切る老舗

世情、政情ともに慌しかった幕末の文久2年(1862)に現地に創業、以来今日まで変わらずしゃも鍋を商ってきた。岡崎から八丁味噌を携えて江戸に出た初代・渡邊弥八から降って5代目の渡邊みね子さんと、その娘の6代目・馬場英美さんが古い暖簾の店をしゃっきり切り盛りする。板張りの広い式台や絞り丸太の床柱など、昭和25年建築当時の姿を色濃く残す店には、かつて大鵬や柏戸などの名力士も足繁く通ったという。

しゃもは産地の直営養鶏場から取り寄せる新鮮な若鶏、味噌は八丁味噌に2種類の味噌を加え、これを1時間ほど煮込んだ秘伝の一品。まずは鍋に鶏脂を引き、割下、秘伝の味噌と加えて味噌を割下でのばす。レバー、皮目を先に、次に肉、ざくの順に入れて、豆腐に色がついたころが食べごろだ。

仲居さんの「さぁ、召し上がれ」の声を合図に、煮込むほどにやわらかいしゃもにかぶりつく。味噌の匂いは馥郁と鼻に抜けて、気がつけばああ、鍋はもう空っぽじゃあないか。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14070864

【お隣キーワード】お肉の美味しい下町の洋食や レストランカタヤマ    山くじら もゝんじや  桜なべ みの家  
【辞典内Top3】 肉鍋料理専門店 大和  三田屋本店 やすらぎの郷 池袋店  ちんや  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の肉料理
すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の肉料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 1.6cm()
発売日:2007-12-01
ISBN:978-4-487-80183-1

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト