MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全社会 > 社会

大統領
【東京雑学研究会編】

§大統領と首相がいる国はどのように役割分担をしているか?

ヨーロッパには、大統領と首相の両方がいる国が多い。その国その国で役割分担が違っているのがなかなか興味深い。
例えば、ドイツのように大統領形式的な国家元首で首相が政治のリーダーであるケースと、ロシアのように首相が大統領の部下となっているケースがある。
ドイツの場合には、大統領は式典のためにいる、シンボルのような存在で、実質的な実権は首相が握っているわけであるロシアや韓国の場合は、大統領の方がトップで、その大統領が指名することで首相が内閣を組織するという形になっている。いわば、大統領制ともいっていい政治システムなのだ。
フランスの場合は、議院内閣制で首相というトップを持ちながら、公選の大統領もいて、どちらもが仲良くトップの座に座っている。ただ、この場合、大統領には特に外交、軍事面などの権限が与えられている。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670565

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 凸凹  一か八か  メトロノーム  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト