MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全生活 > 健康

生理①
【東京雑学研究会編】

§女性は生理前に深酒をしないほうがいい

女性の生理というのは、健康ならきちんとした周期で訪れ、乱れることはない。それが、無理なダイエットに取り組んだり、ストレスが高じたりするとホルモン分泌が変化して不規則になったり無月経になったりする。
そのホルモンが、黄体ホルモンだ。
黄体ホルモンは、子宮の状態を調えてきちんと受精できる状態にするホルモンだが、月経の周期にあわせて、その月の排卵日から次の生理が始まるまでの間、卵巣から分泌されている。
ところが、この黄体ホルモンは、子宮の働きをつかさどるだけでなく、肝臓にも影響を与えている。肝臓からのアルコール分解酵素の分泌を抑制する働きをするのだ。ということは、黄体ホルモンの分泌されている期間、女性の肝臓はアルコールを分解する能力が、ふだんより衰えることになる。
いつもならなんということもない量の飲酒でも、ひどく酔っ払ったり、二日酔いになったりする可能性があるわけだ。たとえそんな症状が出なくても、アルコール分解のために肝臓がフル稼働していることは確実。そのために働きすぎた肝臓が、エネルギーの蓄積のような、ほかの重要な役割をおろそかにすることになっては困る。
黄体ホルモンの分泌は、排卵が起こると始まるから、本来なら排卵日を知って妊娠調節のデータにする基礎体温表を、酒好きの女性は飲酒の目安のためにつけてみてはどうだろうか。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670524

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 五節句廃止令  上野アメ横  炭坑節  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト