【雑学大全】地理 > 場所
自由の女神像②
【東京雑学研究会編】

§自由の女神は右利きなのか、それとも左利き?
日本人は右利きの人が圧倒的に多いが、アメリカには左利きの人がけっこう多く、左利きの人用のグッズもたくさん販売されている。左利き用のハサミやゴルフクラブはもちろんのこと、左利き用のパソコンだって簡単に手に入るのだ。
こういうお国柄だけに、アメリカのシンボルである「自由の女神」が右利きか、左利きかと聞かれたら、ちょっと悩んでしまう。さて、どっちなのだろう。
結果から言えば、彼女は右利きであるというのが大半の意見である。その理由は、彼女が本を左手で抱えているからで、右利きの人は左手で本を持ち、右手でページをめくるからというもの。推測する根拠となるものが本しかない以上、現在のところ、この意見を受け入れるのが妥当のようだ。
![]() | 東京書籍 (著:東京雑学研究会) 「雑学大全」 JLogosID : 12670459 |