MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全社会 > 社会

散骨
【東京雑学研究会編】

§遺骨を海に散骨するのは違法?

故郷が遠くにあり、親戚もおらず、もう帰郷する気はない。自分の死後は故郷のとは別に墓を建てて埋葬してもらうしかないのだが、かなり値の張る買い物だ。狭い国土の日本だし、この調子で誰もが墓を建てていったら、墓だらけになってしまいそうだローンを組んで一戸建ての家も買ったことだし、いっそ庭の一隅にでも墓をつくるか……。
こう考えて実行したら、それは民法の「墓地、埋葬等に関する法律」に触れることになる。この法律では、墓地をつくることができるのは、宗教法人、地方公共団体、公益法人に限ると定められていて、墓地以外のところへの埋葬もしてはいけないことになっている。一般人は、土地が空いているからといって、どこにでも墓を建てて遺骨を埋葬してもいいというわけではないのだ。
ところが、墓など建てて息子や娘に手間をかけさせたくはない、人間の祖先はそもそも海から誕生した生物だから、遺骨は海にまいてほしいと望むなら、法律に触れることにはならないである。この法律に盛り込まれているのは、遺骨の埋葬場所と、その埋葬場所を示すための墓の建立についてであり、墓も建てず埋めるのでもなければ、かまわないというわけだ。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670401

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 クラウチングスタート  五節句廃止令  性的に刺激する色  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト