MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全社会 > 社会

強制退去
【東京雑学研究会編】

§外国人の強制退去にかかる費用は誰が負担しているのか?

通りを歩くと海外の人の数がかなり増えている。東京も国際都市になったものだと感心することが多いが、そうなると多くなるのが不法入国、不法滞在だ。
そうした場合、警察は不法残留者を摘発し、本国に帰す処置をとる。これを強制送還と呼んでいるのだ。二〇〇二(平成一四)年に退去の手続きをとった外国人は、なんと四万一九三五人おり、そのうち不法入国者は八三八八人もいたとのことである
さて、強制送還される場合、入国者を本国に帰す費用は日本が負担するのか。それとも、相手国が負担するのだろうか。
法律的には、送還の費用は国費負担ということになっている。しかし、これは基本的には本人が負担することが原則だという。大切な税金をそれに使うわけにはいかないからだ。しかし、実際は本国から日本に稼ぎに来ている場合がほとんどであり、費用をすいすい出せるわけではないことも容易に想像がつく。本人が払えないという場合には、その国の大使館に協力を求めることもあるそうだどうしてもそれがかなわない場合のみ、国費でも送還が行われるという。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670252

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 性的に刺激する色  凸凹  芸能デスク  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト