MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全生活 > モノ

椅子
【東京雑学研究会編】

§椅子の座り方にはその人の心理が表れていた!

私たち人間の行動は、ある心理に裏付けられたものである。それは椅子の座り方にも表れるものなのだ。
電車の中で大きく足を開いて座る人がいる。少し詰めればもう一人座れそうなのに、当人は知らぬ存ぜぬで図々しいこと極まりない。しかし、これはただ思いやりがなく、無神経さからくる行為ではないのだ。
足を大きく開いて座るのは、自分を実際より大きく見せようという心理が働いている。また、自分のテリトリーを広くとり、それを周囲にアピールしようという気持ちも表れているというのだ。
そのほか、向かい合って座っている場合にもこの例は当てはまる。心理的に優位に立っている方は、より大きくゆったりと座ろうとする。交渉事がある場合、頼まれる側はゆったり腰掛け、頼む側は浅くしかも身を小さくして座っているものだ。
一人で喫茶店にいる場合を観察してみると、椅子に深々と座っているのは時間に余裕のある人だ。反対に、時間がなく慌てている人は、浅く腰掛けている人。ほかのことが気になってそわそわしている人などだ。
座り方でも、こんなにいろいろと心理が表れるものである




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670044

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 五節句廃止令  上野アメ横  炭坑節  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト