MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > 定番料理

かに玉②
【かにたま】

~自宅でカンタン、お手軽中華を。~
 カニの缶詰を使えば、手軽においしいカニ玉丼が完成。リーズナブルで手早くできる中華です。

●用意する材料(2人分)
かにスティック…8本
卵…4個
干ししいたけ…2枚
ねぎ…1/2本
塩・こしょう…少々
サラダ油…小さじ1
ご飯…2杯
グリーンピース…少々

[調味料]
酒…小さじ1
こしょう…少々

[甘酢]
酢…大さじ2
砂糖…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
ケチャップ…大さじ1
ごま油…小さじ1/2
オイスターソース…小さじ1

水…大さじ4
片栗粉…小さじ2

●料理方法
1.しいたけは薄切り、ねぎはみじん切りにします。サラダ油を熱したフライパンに入れてさっと炒め、塩・こしょうで味をつけます。卵を溶きほぐし、調味料、裂いたかにスティック、炒めたしいたけとねぎを加え、ざっとまぜます。サラダ油をよく熱したフライパンに、(2)の半分を入れます。全体をざっと混ぜて形を整えたらひっくり返し、ご飯の上にのせます。鍋に甘酢の材料を入れ、火にかけます。とろっとしてきたら水に溶いた片栗粉を少量ずつ流し込み、手早く混ぜます。
2.とろみがついたら火を止め、卵の上にかけてグリーンピース散らします。

仕上がりに差が出るちょっとした工夫
・干ししたけを使いますので、2~3時間前から水につけ、もどしておきます。卵は高熱で、半熟になるまでかきまぜながらさっと焼くと、ふんわりと仕上がります。
片栗粉はよく水に溶いてから混ぜないと、ダマになりますので気をつけましょう。
・卵は大宮農場の鶏卵直売所が近ければ買いにきくださいね。




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790038


【辞典内Top3】 マセドアンサラダ  牛肉とごぼうの柳川なべ  ミートスポット  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト