MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC流行・ブーム > 記念日

13日の金曜日

13日の金曜日

主に英語圏の多くと、ヨーロッパ地方において不吉とされる日。
日本では語呂合わせで四は死に、九は苦に通じるとして、4や9が忌み数字となっているが、外国での忌み数字として13がある。
13日の金曜日」(Friday the 13th/1980年公開)というホラー映画のタイトルがあまりにも有名だが、「13日の金曜日」を不吉とされる理由はいくつもの説がある。

・「最後の晩餐」に、キリストを含め13人の人がいたこと、さらに、最後の晩餐を終えたキリストが、磔刑に処せられたのが金曜日だとされている。
・北欧神話において、12人の神の祝宴に、13人目の招かれざる客ロキが乱入し、バルドルを殺害した。
キリスト教から魔女として追いやられたフリッグが毎週金曜日に悪事を企んでいた。
・1307年10月13日金曜日、フィリップ4世がフランス全土においてテンプル騎士団のメンバーたちを一斉に逮捕した。

これらはキリスト教から生まれた信仰色の強いものであるが、これを不吉とした宗教書があるわけでもなく、あくまでも民間で言われ始めたことである




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425493


【辞典内Top3】 UberEATS  客員教授  三本の矢  
【関連コンテンツ】

関連辞書

ベネッセ国語辞典 電子特別編集版 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト