MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 生活

デュアルコア
【でゅあるこあ】

dual core

2つのプロセッサコアを搭載したCPU
一般に、ひとつのパッケージに2個以上の独立したプロセッサコアを搭載するCPUはマルチコアと呼ばれている。デュアルコアマルチコアの基本的構成をなすものだ。
基本ソフト(OS)やアプリケーションからは、あたかも2つの独立したCPUが存在しているかのように見える
インテルやAMDなどのメーカーは、クロック周波数の増大によるCPUの性能向上には限界があると見ている。たとえ熱の発生を一定水準に抑えることができたとしても、微細加工を要する製造過程では量子効果による影響が出てくるためだ。
そこで、ひとつのパッケージに複数のプロセッサコアを搭載し、それらが並列して処理を進めることで性能の向上を目指す考えかたが有望視されている。今後は、シングルコアプロセッサのクロック周波数は上昇せず、マルチプロセッサの結合技術に力が注がれることになろう。
日本AMDは22日、報道関係者やパートナー各社に向けて、今後の主力製品として期待されるデュアルコアの Athlon64 プロセッサと Opteron プロセッサを発表した。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425255


【辞典内Top3】 UberEATS  客員教授  三本の矢  
【関連コンテンツ】

関連辞書

ベネッセ国語辞典 電子特別編集版 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト