MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 生活

eラーニング
【いーらーにんぐ】

e-learning

情報技術(IT)を利用した学習システム
コンピュータインターネットなどのITを通じて提供される各種の学習教材のこと。英語やコンピュータなどの資格学習や社内研修の手段として使われることが多い。
ラーニング用の教材は、一度作成すれば再利用しやすいので、インターネットの普及とともに多くの事業者によって開発されてきた。また、講師を呼んだり教室を確保したりする必要がないことから、事業化しやすいビジネスとしても注目度が高い。
主な利用者は、スキルアップを目指す個人や社内研修を実施する企業などで、コスト削減の観点からeラーニング取り入れる例が増えている。利用者にとって、時間や場所を選ぶことなく、自分のペースで学習を進めていける点も受けているようだ
ブロードバンドの浸透につれて、教材として音声や映像などのマルチメディアが使いやすくなると、eラーニングの市場が拡大すると期待されている。ITで双方向コミュニケーションを実現する、従来のものとは一味違う新しい教育の試みだ。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425182


【辞典内Top3】 離党勧告  UberEATS  トランスフォーマー  
【関連コンテンツ】

関連辞書

福武国語辞典 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト