MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

保険用語辞典保険商品 >

アカウント型保険
【あかうんとがたほけん】

 旧明治生命(現明治安田生命)が開発した「ライフアカウントL.A.」をはじめとした新しいタイプの保険。この保険の多くは、支払った保険料がいったん主契約である利率変動型積立終身保険(アカウント)に積み立てられ、付加した特約の保険料はアカウントから払い込まれる仕組みとなっています。
この保険の特長は、ライフステージの変化にあわせて、契約を解約することなく特約の契約内容を見直すことができたり、支払う保険料を所定の範囲内で自由に設定できること等です。また、主契約の利率変動型積立終身保険(アカウント)は、一定の基準に基づいて予定利率(最低保証は設定されています。)が見直され、保険料払込期間満了時に「終身保険」か「年金」、またはその組合せの何れかに移行することもできます。
アカウント型の生命保険には「ライフアカウントL.A.」の他に、「Live One」(住友生命)、「保険王」(朝日生命)、「ベクトル」(三井生命)等があります。自在性が高いのは単体商品を組み合わせた「保険王」となっています。




保険評論家:佐藤立志 (著:佐藤立志(故))
「保険用語辞典」
JLogosID : 5165084


【辞典内Top3】 P建て・S建て  保険業法300条  附合契約  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 保険評論家:佐藤立志「保険用語辞典」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト