MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

焼酎手帳その他 > 宮崎県

天心(清酒)
【てんしん】

【清酒】<宮崎県>

天心(清酒)

純米酒の旨さに深みを加え
キリリとした味わいが口中をくすぐる

【希望小売価格】720ml 1500円
【度数】25%
【原料】純米酒
【麹菌】米(白)
【蒸留方式】減圧
香りのいい純米酒をキリリとした味わいに昇華させた。ロック、お湯割りで飲むのがお勧めだ。購入は東京都練馬区の窪田屋商店(03-3922-3416)へ。
タイプライト
【香味】シンプル□□■□□□□---複雑
ストレート]○[ロック]◎[水割り]○[お湯割り]◎

蔵元は、宮崎市南郊外の素朴な農村風景が広がる盆地の町に、明治時代に創業。周囲の山を源にして、蔵の近くを流れる鏡洲川の伏流水を仕込み水に使った、芋焼酎の「加江田」「鏡洲」や麦焼酎の「風の梟」などで知られる。その長年の酒造りの技を生かして、新たな商品として生み出したのがこの「天心」だ。

しっかりと造られた純米酒と米麹を使用して全量を甕で仕込み、さらにホ-ロ-タンクで4年間貯蔵。手間を掛けることで、純米酒の芳醇な香りを伝えながらも、キレのある味わいの焼酎ができあがった。日本酒ファンにも受け入れられる、懐の深い一品である

【蔵元】落合酒造場
0985-55-3207
宮崎県宮崎市大字鏡洲字前田1626
明治42年(1909)創業




東京書籍 (著:監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会))
「焼酎手帳」
JLogosID : 8538614

この辞典の個別アプリ

焼酎手帳
芋・麦・米・黒糖・そば・酒粕など原料でカテゴリーを分け、また都道府県別に分類して有名銘柄の特長とそのラインナップを紹介。誰でも簡単に好みの焼酎銘柄が探せるアプリ。

【辞典内Top3】 どなん花酒  魔界への誘い  銀座のすずめ琥珀  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 日本酒手帳 すし手帳 ワイン手帳 カクテル手帳 洋酒手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「焼酎手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)
価格:1,512
収録数:140
サイズ:16.2x9.2x1.4cm(-)
発売日:2010年7月
ISBN:978-4487804221

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト