MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中1

Q:室町時代にさかんになった、実力のあるものが力をのばして上の者に打ち勝つ風潮を何といいますか。

【4択】下剋上(げこくじょう)/奉公(ほうこう)/一所懸命(いっしょけんめい)/御恩(ごおん)

【問題】
中1社会

【正解】
下剋上(げこくじょう)

【解説】
下剋上(げこくじょう)は、戦国時代の社会的風潮。公家は武家に、将軍は管領に、守護は守護代にと、下位の者に実権を奪(うば)われました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607749

【お隣キーワード】Q:戦国時代に戦国大名が領国内を統治するために制定した法律規範(きはん)を何といいますか。  Q:紀伊(きい)半島の突端(とったん)にある岬(みさき)の名前は、何でしょう。  Q:239年、邪馬台国の女王卑弥呼(ひみこ)は中国の何という国に使いを送りましたか。  Q:八郎潟(はちろうがた)を埋め立てた中にできた市町村の名前は、何でしょう。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1理科】
Q:れき岩、砂岩、泥岩に含まれる粒の形は(  )ものが多いです。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト