MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中1

Q:八郎潟(はちろうがた)を埋め立てた中にできた市町村の名前は、何でしょう。

【4択】大潟(おおがた)村/八郎潟(はちろうがた)町/井川町(いかわまち)/五城目町

【問題】
中1社会

【正解】
大潟(おおがた)村

【解説】
1964年に秋田県で69番目の自治体として大潟村が発足しました。大潟(おおがた)村には、全国から公募(こうぼ)された入植者が入植しました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607747

【お隣キーワード】Q:239年、邪馬台国の女王卑弥呼(ひみこ)は中国の何という国に使いを送りましたか。  Q:室町時代にさかんになった、実力のあるものが力をのばして上の者に打ち勝つ風潮を何といいますか。  Q:次の中で世界遺産に登録されていないのは、どれでしょう。  Q:鎌倉(かまくら)幕府が発した、貧窮した御家人(ごけにん)を救うため、質入れした所領の取りもどしなどを目的とした法律を何といいま  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中3理科】
Q:次の法則や理論のうち、発表された時代がもっとも古いものは、どれですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト