MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

焼酎手帳 > 鹿児島県

晴耕雨讀
【せいこううどく】

【芋】<鹿児島県>

晴耕雨讀

流されず、しがみつかず
独自の世界観で芋の可能性を追求

【希望小売価格】720ml 1430円 1.8l 2640円
【度数】25%
【原料】芋(黄金千貫)、米
【麹菌】米麹(白)
【蒸留方式】常圧
名のごとく、日々の生活に潤いを添えるような一本。しっかり味があるのに、軽やか飲み口で飲み飽きない。ロックもいけるが、湯割りでいっそう芋の香りがふくらむ。
タイプリッチ
【香味】シンプル--□□■□□□□-複雑
ストレート]○[ロック]◎[水割り]○[お湯割り]◎

薩摩半島の南端、東シナ海を望む小さな町の蔵で、「焼酎は常に人々の中にあって、労働と共にある」との精神を引き継いで酒造りを続けてきた。庶民に愛されるものこそを造りたい、という真摯な姿勢を持った蔵元で、地元では知られていたが、その名が広まったのは、この「晴耕雨讀」の存在が大きい。「決して人受けするような焼酎ではない」とも言うが、バランスよくやわらかい味わいで多くのファンを持つ。

伝統の技術に加え、米焼酎をわずかにブレンドする新手法で、主張しすぎる芋のクセを抑えて風味を上げ、貯蔵熟成の期間を長くしてまろやかな風味を生み出し、それまでの芋焼酎のイメ-ジを覆した。

【蔵元】(有)佐多宗二商店
0993-38-1121
鹿児島県南九州市頴娃町別府4910
明治41年(1908)年創業




東京書籍 (著:監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会))
「焼酎手帳」
JLogosID : 8538531

この辞典の個別アプリ

焼酎手帳
芋・麦・米・黒糖・そば・酒粕など原料でカテゴリーを分け、また都道府県別に分類して有名銘柄の特長とそのラインナップを紹介。誰でも簡単に好みの焼酎銘柄が探せるアプリ。

【辞典内Top3】 日向あくがれ  本格焼酎浦霞(酒粕)  天厨貴人  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 日本酒手帳 すし手帳 ワイン手帳 カクテル手帳 洋酒手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「焼酎手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)
価格:1,512
収録数:140
サイズ:16.2x9.2x1.4cm(-)
発売日:2010年7月
ISBN:978-4487804221

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト