MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

焼酎手帳 > 鹿児島県

富乃宝山
【とみのほうざん】

【芋】<鹿児島県>

富乃宝山

芋焼酎の魅力を世界に知らしめた
本格焼酎を牽引する名酒

【希望小売価格】1.8l 2960円
【度数】25%
【原料】芋(黄金千貫)
【麹菌】米麹(黄)
【蒸留方式】常減圧
清酒の吟醸酒のように、温度管理の難しい黄麹を使い、もろみを低温発酵させて、果物にも似た芳香とまろやかな口当たりを生み出した。「ロックでおいしい焼酎」を目指して醸されただけに、ロックが最も美味。
タイプキャラクタ-
【香味】シンプル--□□□□■□□-複雑
ストレート]○[ロック]◎[水割り]○[お湯割り]△

今や知らぬ人のない「富乃宝山」。その故郷は薩摩半島の付け根の静かな山間にある。蔵元の西酒造は創業160余年。ロックでおいしい焼酎を求め、たどり着いたのがこの名酒。黄麹で仕込み、低温発酵で醸すことで、吟醸香とも果物香ともいえる優しく上品な味わいを生み出したものだ。それまでの芋焼酎とは一線を画す、洗練された大人の酒として評判の一品である

原材料である芋と米はすべて鹿児島県内の契約農家が育てるが、「焼酎造りは農業から」との考えから、自社栽培にも取り組む。土を耕し苗を植え、収穫、そして醸造と、一年を費やした焼酎造りで、芋焼酎のさらなる世界を目指している。

【蔵元】西酒造(株)
099-296-4627
鹿児島県日置市吹上町与倉4970-17
弘化2年(1845)創業




東京書籍 (著:監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会))
「焼酎手帳」
JLogosID : 8538530

この辞典の個別アプリ

焼酎手帳
芋・麦・米・黒糖・そば・酒粕など原料でカテゴリーを分け、また都道府県別に分類して有名銘柄の特長とそのラインナップを紹介。誰でも簡単に好みの焼酎銘柄が探せるアプリ。

【辞典内Top3】 ねりま大根焼酎(大根)  玉の露  日向あくがれ  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 日本酒手帳 すし手帳 ワイン手帳 カクテル手帳 洋酒手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「焼酎手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)
価格:1,512
収録数:140
サイズ:16.2x9.2x1.4cm(-)
発売日:2010年7月
ISBN:978-4487804221

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト