MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日本史の雑学事典第7章 愛と憎しみの巻 > 鎌倉時代

源頼朝と北条政子①
【みなもとのよりともとほうじょうまさこ】

■4 源頼朝と北条政子①恋する人のもとへ雨のなか一人で山越え
 1159年の平治の乱に敗れた源義朝の子・頼朝は、平清盛によって伊豆の蛭ヶ小島に流され、13歳のときから20年以上も流人生活を送ることになるが、平氏政権が安定する頃には、頼朝への監視はかなり緩やかになっていた。
 頼朝は、とてもハンサムだったと言われ、無骨な関東武士にはない、理知的なタイプだったことから、関東娘たちの心を強く惹いた。また、頼朝のほうもかなりの女好きで、監視が緩和されたのを幸いに、あちこちの女と交際をするようになった。そのなかの一人が、北条政子だった。
 政子の父・北条時政は伊豆の豪族で、頼朝の監視を命ぜられていた人物である。その時政が上洛中の1177年、頼朝は政子と恋に落ちた。頼朝30歳、政子20歳のときのことである
 事態を知った時政は驚嘆した。もし平氏にバレでもしたら大事であるそこで時政は、すぐに平氏の目代(代官)をしていた山木兼隆のもとへ政子を輿入れさせることを決めてしまったのだ。
 頼朝は、輿入れの直前、政子にこう告げた。
「伊豆山権現で待つ。山木のもとから逃げてこい」
 すると、何と政子は、山木の館から伊豆山脈を越え、20キロもある伊豆山権現までの道のりを、真夜中にたった一人で駆けてきたのである。当夜は激しい嵐だったという。何とも気丈な女である
 こうして伊豆山権現に入った政子は、頼朝と再会する。この時代、寺社というのは、ある種の治外法権を有していた。そこへ逃げ込んだ2人を、時政はどうすることもできず、ついに結婚を認めたのであった。




日本実業出版 (著:河合敦)
「日本史の雑学事典」
JLogosID : 14625080


【辞典内Top3】 天一坊事件  台所役人  徳川家光?  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 道と路がわかる事典 雑学大全 雑学大全2 

関連書籍

 日本実業出版「日本史の雑学事典」

出版社:日本実業出版社[link]
編集:河合敦
価格:1,404
収録数:136語
サイズ:18.6x13x2.2cm(四六判)
発売日:2002年6月
ISBN:978-4534034137

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト