MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日本史の雑学事典第6章 武術の巻 > 江戸時代

宮本武蔵
【みやもとむさし】

■6 剣豪・宮本武蔵が二流剣士?…信憑性が乏しいのに小説のおかげで人気者に
 日本一の剣豪は誰? と聞かれたら、多くの人が宮本武蔵と即答するだろう。これは、国民的作家だった吉川英治の作品の影響である
 これほど現代人に武蔵が好まれるのは、ストイックなまでに強さを求める真摯な姿勢に、私たちが魅了されるからではないだろうか。
 だが、私たちのイメージする武蔵像は、吉川英治の創作である。実は、武蔵に関する史料は腐るほど存在するものの、そのうち信憑性のあるものは、ほとんど残存していない。最晩年に細川家に300俵で仕官したことと、『五輪書』を執筆したことぐらいしかわかっていないのだ。
 第一、本当に強かったかどうかもわからない。『五輪書』のなかで当人は「私は子供のときから60回以上真剣勝負をして、一度も負けていない」と豪語しているが、本人の弁ゆえ、それが事実かどうか、いまとなっては確認のしようがない。
 それに武蔵は、同時代に名の知られた剣客と戦っていない。小野派一刀流を創始した小野次郎右衛門、新陰流の神谷伝心とも接触していないのだ。
 しかも、剣を交えたとされる吉岡一門との戦いも、佐々木小次郎との巌流島の決闘も、剣技によって相手を倒したというよりは心理戦、悪く言えば騙し討ちで勝ったようなもの。すなわち、武蔵が強かったというのは、かなり怪しいのではないか。
 ちなみに『五輪書』には、吉岡一門のことも、佐々木小次郎の件も、一切触れられていない。もしかすると、これらの戦いさえ、後世につけ加えられた話なのかもしれない。




日本実業出版 (著:河合敦)
「日本史の雑学事典」
JLogosID : 14625075


【辞典内Top3】 台所役人  お城坊主  御救仕組  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 道と路がわかる事典 雑学大全 雑学大全2 

関連書籍

 日本実業出版「日本史の雑学事典」

出版社:日本実業出版社[link]
編集:河合敦
価格:1,404
収録数:136語
サイズ:18.6x13x2.2cm(四六判)
発売日:2002年6月
ISBN:978-4534034137

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト