MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日本語使いさばき辞典 >

「はやい」に関する故事・成語・ことわざ

[一気呵成(いっきかせい)](⇒「行(おこな)う・行(おこな)い」109ページ)
[歳月人(さいげつひと)を待(ま)たず](⇒「時(とき)・年月(ねんげつ)・期(き)」376ページ)
[疾風迅雷(しっぷうじんらい)]行動や勢いが非常に素早く、激しいことのたとえ。「疾風」は速く激しい風、「迅雷」は激しく鳴る雷の意。
[塵(ちり)を絶(た)つ]速く走り、しかも塵一つ立てないこと。《類》「絶塵(ぜつじん)」
[電光石火(でんこうせっか)]素早い行動のたとえ。《類》「一刹那(いちせつな)」
[早(はや)い者(もの)に上手(じょうず)なし]仕事を手早く仕上げる者は、仕上がりが雑であるということ。《類》「早(はや)かろう悪(わる)かろう」「早(はや)いばかりが能(のう)ではない」
[早合点(はやがってん)の早忘(はやわす)れ]早呑み込みして分かったつもりでいる人は、忘れてしまうのも早いということ。《類》「早呑(はやの)み込(こ)みの早忘(はやわす)れ」
[早飯(はやめし)も芸(げい)のうち]食事を素早く済ますのも才能のうちだということ。《類》「早飯早糞早算用(はやめしはやぐそはやざんよう)」「男(おとこ)の早飯早仕度(はやめしはやじたく)」
[無常迅速(むじょうじんそく)]人の世の移り変わりがきわめて早いこと。歳月は人を待たず、人の死の早く来ることにもいう。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「日本語使いさばき辞典」
JLogosID : 4382156


【辞典内Top3】 「驚く・驚き」に関する慣用句  年齢層の呼称・事柄からみた「年齢」  「雨」の擬音語・擬態語・形容語  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「日本語使いさばき辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:3,024
収録数:740語
サイズ:22x15.6x3cm(B6判)
発売日:1997年9月
ISBN:978-4755508288

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト