MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日本語使いさばき辞典 >

「怒る・怒り」に関する故事・成語・ことわざ

[怒(いか)りは敵(てき)と思(おも)え]怒りをおもてに出すと人の恨み・反感を招いてしまうから、怒りは自分を滅ぼす敵だと思って身を慎むべきだという戒め。
[怒(いか)れる拳笑顔(こぶしえがお)に当(あ)たらず]怒って拳を振り上げた人も笑顔で接する拍子抜けがして打ち下ろせなくなるように、やさしい態度で接する方が効果的だということ。
[喜怒哀楽(きどあいらく)](⇒「よろこぶ・よろこび」522ページ)
[逆鱗(げきりん)に触(ふ)れる]天子や目上の人を激しく怒らせる。「逆鱗」は、竜の喉(のど)の下に一枚だけ逆さに生えた鱗(うろこ)のこと。これに触れると竜が怒って人を殺すという伝説による。出典は『韓非子(かんぴし)』。
[切歯扼腕(せっしやくわん)]激しく怒ったり残念がったりするさま。「切歯」は歯ぎしり、「扼腕」は自分の腕を握りしめること。出典は『史記』。
[怒気起(どきお)こらば手(て)を引(ひ)け]腹を立てて怒りたくなったら手を出さず、いったん身を引いて気を落ち着かせるべきである
[怒髪天(どはつてん)を衝(つ)く]頭髪を逆立てた、激しい怒りの形相。「怒髪冠(どはつかんむり)を衝(つ)く」ともいう。
[悲憤慷慨(ひふんこうがい)](⇒「悲(かな)しむ・悲(かな)しみ」157ページ)
[仏(ほとけ)の顔(かお)も三度(さんど)]どんなに寛容な人でも、何度もひどい仕打ちをされれば、しまいには怒り出すということ。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「日本語使いさばき辞典」
JLogosID : 4382033


【辞典内Top3】 年齢層の呼称・事柄からみた「年齢」  「燃焼」に関する擬音語・擬態語  「怒る・怒り」に関する慣用句  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「日本語使いさばき辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:3,024
収録数:740語
サイズ:22x15.6x3cm(B6判)
発売日:1997年9月
ISBN:978-4755508288

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト