MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典6叡智とわざ > 人知をこえて

神は行動しないものには決して手を差しのべない

名言名句
神は行動しないも
のには決して手を差しのべない
【解説】
 「天は自ら助くるものを助く」「心を起こそうと思えば、まず身を起こせ」などともいうように、まず、自分の意志で行動を起こさないものには、神も助けの手を出してはくれない。「困ったときの神頼み」では決して逆境は乗りきれない。
 このギリシアの三大悲劇詩人の一人は、危機を克服する人間の自由意志を強調する。
【作者】ソフォクレス
【生没年】BC497頃~BC405頃
【職業】古代ギリシャの劇作家
【出典】『断片』
【参考】ソフォクレスは、アイスキュロス、エウリピデスと並ぶ、ギリシャの三大悲劇作家である。二十七歳のときに悲劇競演で先輩のアイスキュロスを破って優勝し、以来その創作活動は最晩年に至るまで旺盛に続けられ、二位以下に下ることはなかったといわれている。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450564

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  恋はまことに影法師いくら追っても逃げて行くこちらが逃げれば追って  妻をめとらば才たけて顔うるはしくなさけある  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト