MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典4愛 > かけがえのないもの

児孫のために美田を買はず

名言名句
児孫のために美田
を買はず
【解説】
子や孫のために財産を残すことはない。財産など残しても、子は楽をして努力を怠るようになってしまう。だから財産など必要ないという。
現代の政治家どうか。私腹を肥やし、財産を残すことばかり考えているように見える。西郷のこの潔さを見習ってほしい。
【作者】西郷隆盛
【生没年】1827~77
【職業】政治家
【出典】『偶感』
【参考】明治維新の変革を推し進めた西郷隆盛の言葉。西郷は薩摩藩の下級武士の家に生まれた。弟妹も多く、貧しい子ども時代を送った。幕末の激動期には薩摩藩を率いて活躍したが、明治になると時代に取り残された士族たちの不満を代表するような形で挙兵。しかし西南戦争に破れて悲劇的な最後を遂げた。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450438

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり  僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト