MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典1人生 > 老いとともに生きる

露と落ち露と消えぬるいのちかな浪花のことは夢のまた夢

名言名句
露と落ち露と消え
ぬるいのちかな浪花のことは夢のまた夢
【解説】
 足軽の子から織田信長に仕え、努力と知略で出世を重ね、天下統一を成し遂げ、太政大臣の位にまで上り、幕藩体制の基礎をつくった。
 美女|淀君を迎え、黄金の茶室をもち、数寄をこらした聚楽第を完成するなど、栄華を極めた秀吉にも、幼い後継者の心配、豊臣家の行く末など、憂いは多々あった。
 長生きしていつまでも頂点に立っていたいが、はかない命のこと、ままにはならない
 この世に執着あるだけにいっそう命を惜しむ気持ちになる。
【作者】豊臣秀吉
【生没年】1537頃~98
【職業】武将
【参考】秀吉が死の直前、有力な大名を集めて後継者秀頼への忠誠を誓わせたこと、そしてそれがむなしかったことはよく知られている。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450156

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり  僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト