MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 婦人科

卵巣嚢腫
【らんそうのうしゅ】

Ovarian Cystoma

 卵巣は、人体のうちで最も様々な種類の腫瘍ができる臓器です。広い意味での卵巣嚢腫は、液体が卵巣内にたまった「貯留嚢胞(ちょりゅうのうほう)」と呼ばれるものと、「腫瘍(しゅよう:新生物)」に分けられますが、貯留嚢胞は、数カ月以内に自然に消えることが多く、本当の卵巣嚢腫ではありません。一方、腫瘍は、嚢胞性腫瘍(中に液体のみがたまった腫瘍)と充実性腫瘍(塊〈かたまり〉があるもの)に分けられ、卵巣にできた良性の嚢胞性腫瘍を「卵巣嚢腫」と呼んでいます。卵巣嚢腫は、卵巣腫瘍全体の約80%を占めています。
 主な卵巣嚢腫には、淡黄色透明のさらさらした液体が溜まった「漿液(しょうえき)性嚢胞腺腫:serous cystadenoma」、どろっとしたムチンと呼ばれる粘液が産生される「粘液性嚢胞腺腫:mucinous cystadenoma」、脂肪や歯、髪の毛などが詰まった「成熟嚢胞性奇形腫(皮様嚢腫):mature cystic teratoma」があります。また、子宮内膜症によってできる「卵巣チョコレート嚢胞:chocolate cyst」(卵巣に発生した内膜症組織から月経と同時に出血し、血液が貯留していってできるもの)も、卵巣嚢腫の1つとして扱われています。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035444

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 粘稠性  併診  感冒様症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト