MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)病名 > 皮膚科

ケジラミ
【けじらみ】

Pthirus Pubis

ケジラミ

 主として性行為によって陰毛へのケジラミ(Phthirus Pubis)の寄生が起こりますが(図1:陰毛に卵が寄生した様子)、時には毛布やタオルなどを介して感染することもあります。ヒトに寄生するシラミには、ケジラミ科のケジラミ以外に、ヒトジラミ科のアタマジラミ(頭髪に寄生、小児で今でも流行を繰り返している)とコロモジラミ(衣類に生息し、着替えをあまりしない人種に多い)があります。コロモジラミがホームレスに多く、ケジラミが性行為感染症(STI:sexually transmitted infection)という知識から、清潔な環境下でも小児に流行しているアタマジラミが偏見を待たれることがあり、問題となっています。ケジラミは、あまり移動しないので、陰毛が直接接触することで感染し、STIの1つとされていますが、宿主から離れても、適した条件では44時間程度生存するので、この期間内に家族間や宿泊施設で間接的に伝播することもあります。




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5035330

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  両側性  神経脱落症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト