MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

第三のエコカー


乗用車の新型発表時に「第三のエコカー」という言葉がよく使われる。そもそも、どのようなエコカーなのだろうか。

「第三のエコカー」とは、これまでのエンジン技術を高め、低燃費を実現した自動車のことである。

電気自動車でもない、ハイブリッドカーでもない、まさに「第三」の既存(きそん)方式を採用したエンジンを動力源にした自動車である。

既存方式といってもバカにできない。

ハイブリッドカーなどと同等の環境基準をクリアできるのだ。

また、高い費用やメンテナンス技術が不要なため、特に新興国(しんこうこく)ではありがたい自動車だ。

現在、第三のエコカーの特徴として有名な方式は三つ。

ダウンサイジング、クリーンディーゼル、アイドリングストップである。

ダウンサイジングとは「小型化すること」。

エンジンを小さくすることで軽量化し、快適なドライブを保証しながらエコを実現する。

このダウンサイジングを実現するのに重要な部品の一つがターボチャージャーである。

同じ出力を維持しながら、エンジンを小さくできる装置だ。

昔はスポーティーな車に備えられていたが、現代ではエコの主役として活躍している。

タービンとコンプレッサーを両端(りょうたん)に備(そな)えた軸が主要部品で、タービンを排気の力で回し、コンプレッサーの力で多量の空気と燃料をエンジンに送り込む。

こうして、一回り大きなエンジンと同等のパワーを生み出すのだ。

クリーンディーゼルとは、従来のディーゼルエンジンの持つ「黒煙を出しながら走る」「騒音が大きい」などの欠点を克服したエンジンだ。

ガソリン車よりも燃費がよく、二酸化炭素の排出量も少ない。

それを可能にしたのが、コモンレールシステムと呼ばれる燃料噴射システムである。

コモンレールとは、燃焼室の手前にある蓄圧室(レール)のこと。

これに高圧の燃料をため、燃料噴射装置(インジェクター)で正確なタイミングで燃焼室に噴射する。

アイドリングストップとは「停車時にエンジンを停止させる」技術で、特に市街地では有効だ。

市街地での運転では、約半分の時間は止まっている状態といわれているからだ。


【執筆・監修】


中経出版
「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術vol.2」
JLogosID : 8567123

▼関連キーワード:リニア新幹線  ロケット  UV・IRカットガラス  プリクラッシュセーフティ  

この辞典について

 中経出版「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術vol.2」

【著者・監修】 涌井良幸・涌井貞美 [link]
【Profile】 中経出版
【出版実績】
【登録日】
【最終更新日】

監修・著者

             × 閉じる

収録辞書全リスト