MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

インターネット放送


パソコンやスマートフォンで簡単に動画が見られるが、分類上それは「放送」ではない。通信と放送はどう違うのだろうか。

情報のデジタル化によって、技術としての通信と放送の境がなくなった。

放送内容を通信で流せば、それは見かけ上、放送と区別できない。

実際、スマートフォンで流れる映像を見たとき、これが通信で送られているのか、放送で送られているのか、外見から判別するのは不可能だ。

最初に、放送と通信の基本的な違いを確認しておこう。

放送とは不特定多数の相手に向かってデータを送ることをいう。

一方、通信とは特定されている相手にデータを送ることをいう。

不特定と特定の違いが分かれ道なのだ。

近年は映像や音声などのデータをインターネットで送るインターネット放送が人気だ。

IP放送、ネット放送などとも呼ばれている。

インターネット放送は、テレビやラジオの放送内容を同時にインターネットに送信するIPサイマル放送と、サーバーに蓄積してあるデータをユーザーの要求に応じて送信するオンデマンド放送の2種類に大別される。

ただし、「放送」と名づけられていても、分類は通信に含まれることに注意したい。

先に述べたように、インターネットには、不特定多数の相手に向かってデータを送信するしくみがないからだ。

視聴者側からすると、「テレビの内容をいつもIPサイマル放送してほしい」と思う。

しかし、放送と通信は別の法律で厳しく規制されている。

特に、コンテンツに対する著作権については、放送法は厳格(げんかく)である。

そこで、IPサイマル放送はNHKの「らじる★らじる」のように、一部のラジオ放送でしか実現されていない。

現在はIPマルチキャスト放送と呼ばれるIPサイマル放送のための技術が確立されている。

ネットワーク上の複数の相手を指定して同じデータを効率よく送信する技術で、ケーブルテレビのようにインターネット放送を可能にした。

しかし、業界と省庁の利権や著作権の問題が複雑にからみ合い、デジタル化の本来の目標である「放送と通信の融合(ゆうごう)」は実現できていない。


【執筆・監修】


中経出版
「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」
JLogosID : 8567062

▼関連キーワード:薄型テレビ  立体テレビ  デジタル放送とデジタルテレビ  インターネット電話  

この辞典について

 中経出版「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」

【著者・監修】 涌井良幸・涌井貞美 [link]
【Profile】 中経出版
【出版実績】
【登録日】
【最終更新日】

監修・著者

             × 閉じる

収録辞書全リスト