立体テレビ
2010年に公開された映画「アバター」のヒット以来、家庭で楽しめる3D映像が注目を浴びている。
映像を立体的に見られる表示装置は人類の夢であった。
そして現代、それを実現するいくつかの方法が開発されている。
例えばSF映画でよく登場するホログラフィーがある。
これは実際に光で3D映像を作成する方法である。
しかし、これが一般家庭にまで普及するには時間がかかりそうだ。
現在、家庭のテレビに普及しているのは視差(しさ)を利用する方法である。
視差とは「右目と左目の映像がズレること」である。
人は右目と左目で見た映像のわずかなズレから、現実の奥行きを認識するのである。
では、家庭用立体テレビのしくみを見てみよう。
家庭用テレビで立体感を出すには、この視差を利用する。
要するに右目と左目にズレた画像を送り込むことで、平面的なテレビ映像を立体的に見せるのである。
ズレた画像を両眼に送り込む方法は、大きく三つに分けられる。
電子シャッター眼鏡方式、偏光フィルター眼鏡方式、そして裸眼(らがん)方式だ。
電子シャッター眼鏡方式は、テレビに左右の映像を交互に表示し、それに同期して眼鏡の左右を開閉する方式である。
開閉といっても電子的な操作である。
実際には眼鏡内の液晶の偏光の方向を変え、1秒間に100回を超える開閉を行なう。
この方法はフル解像度に対応でき、現在最も普及しているが、眼鏡が高価で画像が暗くなるという欠点がある。
偏光フィルター眼鏡方式は、左右の映像を走査線の1行ごとに偏光を変えて表示し、専用眼鏡で見る方式。
左右に異なる向きの偏光板を取りつけるだけなので、眼鏡は安価に作成できる。
明るい画像が見られるが、フル解像度には対応しにくいという欠点がある。
裸眼方式はテレビ表面にレンズ(レンチキュラーという)やバリアを設け、左右の映像を交互に表示する方式だ。
レンズの効果で、左右の異なる映像が左右の目に入ることになる。
スマートフォンなど小さい画面に適した方式だが、近年は大画面でも実現されている。
【執筆・監修】
中経出版 「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」 JLogosID : 8567064 |