MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:士族の反乱として最大といわれる西南戦争の中心人物となったのは、だれでしょう。

【4択】西郷隆盛(さいごうたかもり)/江藤新平(えとうしんぺい)/前原一誠(まえばらいっせい)/副島種臣(そえじまたねおみ)

【問題】
中2社会

【正解】
西郷隆盛(さいごうたかもり)

【解説】
西南戦争は、1877年、鹿児島(かごしま)の不平士族が、西郷隆盛(さいごうたかもり)を盛り立てて起こした、明治政府に対する反乱です。西南の役ともよばれます。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609214

【お隣キーワード】Q:天皇機関説を説き、政党内閣制に理論的根拠を与えたのは次のうちだれでしょう。  Q:オッペケペー節を作詞した興行師で、自由民権運動の活動家は、だれですか。  Q:明治政府が、日本に不利な「不平等条約」改正のためにとった政策を何というでしょう。  Q:白樺派(しらかばは)でないのは、だれですか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1英語】
Q:walkの意味は、どれですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト