MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:世界恐慌(きょうこう)に対処するため、植民地を多く持つ国がおこなった自衛策を何といいますか。

【4択】ブロック経済/ABCD包囲網/5カ年計画/植民地経済

【問題】
中2社会

【正解】
ブロック経済

【解説】
世界恐慌とその後の不況に対して、主要国が関係の深い国や地域を囲いこんで、排他的な経済圏をつくり、その中で自給自足的に経済を成り立たせることをブロック経済といいます。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609147

【お隣キーワード】Q:世界恐慌(きょうこう)に対処するため、アメリカが公共事業を中心とした雇用確保に方針を転じた経済政策を何といいますか。  Q:19世紀末、列強国がアジア・アフリカ諸国を軍事力で植民地化したことを何といいますか。  Q:明治時代、新橋・横浜間にしかれた鉄道を、一般の人は何といっていたでしょう。  Q:明治新政府軍が江戸城を明けわたさせ、東北の諸藩を降伏させた戦いを何といいますか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6社会】
Q:江田舟山(えたふなやま)古墳と稲荷山(いなりやま)古墳から出土した鉄剣に刻まれていた大王の名は、どれですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト