MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 小5

Q:日本各地の雨量情報などを自動的に観測するシステムを何といいますか。

【4択】アメダス/気象台/ひまわり/気象衛星

【問題】
小5理科

【正解】
アメダス

【解説】
アメダスは、こう水量、風向、風速、気温、日照時間などを24時間観測しています。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606382

【お隣キーワード】Q:正確な気温をはかる条件を考えてつくられた屋根付きの箱のそうちを何といいますか。  Q:めしべの先に花粉がつくことを何といいますか。  Q:水に食塩をとかすとその重さは、どうなりますか。  Q:種子の中のデンプンは、何のために使われますか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:ヒトや動物の口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか。  Q:「校」「清」「紡」が属する漢字の成り立ちのグループは、どれです  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6社会】
Q:織田信長(おだのぶなが)が建築を許した教会は、何とよばれましたか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト