MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中1

Q:各地の関所を廃止し、城下に楽市楽座の政策をとり、市場の税を免除し、商工業の発展を図った戦国大名は、だれですか。

【4択】織田信長(おだのぶなが)/足利義満(あしかがよしみつ)/徳川家康(とくがわいえやす)/明智光秀(あけちみつひで)

【問題】
中1社会

【正解】
織田信長(おだのぶなが)

【解説】
織田信長(おだのぶなが)は、戦国時代に終止符を打つためさまざまな新しい政策を行いましたが、1582年明智光秀(あけちみつひで)に本能寺で討たれました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607837

【お隣キーワード】Q:農民に種もみなどを貸し付けて、高い利子を付ける税制度を何といいますか。  Q:豊臣秀吉(とよとみひでよし)の朝鮮(ちょうせん)出兵に対して、日本の水軍を破った朝鮮(ちょうせん)の将軍は、だれでしょう。  Q:奈良(なら)の平城京(へいじょうきょう)は、どこの都を模して造営されたのでしょうか。  Q:紀元前3世紀、(  )の始皇帝(しこうてい)は中国を統一しました。(  )に入る言葉は次のどれでしょう。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小3社会】
Q:昔の応接間(おうせつま)のような部屋にもうけられたものは、どれですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト