MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中1

Q:奈良(なら)の平城京(へいじょうきょう)は、どこの都を模して造営されたのでしょうか。

【4択】唐(とう)の長安(ちょうあん)/秦(しん)の阿房宮(あぼうきゅう)/漢(かん)の洛陽(らくよう)/明(みん)の紫禁城(しきんじょう)

【問題】
中1社会

【正解】
唐(とう)の長安(ちょうあん)

【解説】
平城京(へいじょうきょう)は、現在の奈良(なら)県奈良市および大和郡山(やまとこおりやま)市あたりにかけて建設されました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607836

【お隣キーワード】Q:各地の関所を廃止し、城下に楽市楽座の政策をとり、市場の税を免除し、商工業の発展を図った戦国大名は、だれですか。  Q:農民に種もみなどを貸し付けて、高い利子を付ける税制度を何といいますか。  Q:紀元前3世紀、(  )の始皇帝(しこうてい)は中国を統一しました。(  )に入る言葉は次のどれでしょう。  Q:天皇中心の政治をめざした建武の新政は(  )によって行われました。(  )に入る言葉は次のどれでしょう。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:ヒトや動物の口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか。  Q:「校」「清」「紡」が属する漢字の成り立ちのグループは、どれです  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中3理科】
Q:主に火星と木星の軌道間にあって、太陽を中心に公転している多数の小天体を何といいますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト