MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小6

Q:(  )と(  )らが中心となって女性の選挙権獲得(かくとく)と地位向上を目指す運動を進めました。(  )に入るのはつぎのどれ

【4択】平塚雷鳥・市川房枝/樋口一葉・林芙美子/大杉栄・小林多喜二/与謝野晶子・壺井栄

【問題】
小6社会

【正解】
平塚雷鳥・市川房枝

【解説】
平塚雷鳥(ひらつからいちょう)、市川房枝(いちかわふさえ)、奥むめおらの努力で、日本初の女性運動団体「新婦人協会」が結成されました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606794

【お隣キーワード】Q:大正時代、身分制度に苦しめられていた人々が、差別をなくす運動のために作った組織は、どれですか。  Q:札幌(さっぽろ)から網走(あばしり)まで行くには、(  )線と(  )線を乗りついでいくのが早いです。(  )に入る言葉は、つ  Q:日中戦争の発端(ほったん)となった北京郊外の事件を何といいますか。  Q:大仙(だいせん)古墳(こふん)築造には、のべにしておよそどのくらいの人が動員されたと考えられていますか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中2理科】
Q:オームの法則は、電圧=(  )×電流のようにあらわすことができます。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト