MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小6

Q:吉野ヶ里(よしのがり)遺跡で発掘された人骨は、どのような棺(ひつぎ)に入れて埋葬されていましたか。

【4択】かめ棺(かん)/石棺(かん)/木棺(かん)/土棺(かん)

【問題】
小6社会

【正解】
かめ棺(かん)

【解説】
2個のかめ棺(かん)を合わせて棺(ひつぎ)として使われました。かめ棺(かん)から人骨や副葬品が見つかったことから、当時を知る重要な手がかりとなっています。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606756

【お隣キーワード】Q:次のうち、かなまじり文で書かれていないものは、どれですか。  Q:日本国憲法で定められた国民の三大義務とは「教育を受けさせる義務」、「勤労の義務」と何の義務ですか。   Q:天保の飢饉(ききん)の時、困窮する人のために反乱を起こした役人は、だれですか。  Q:かつお節の生産量が日本一の都市は、どこでしょう。  
【辞典内Top3】 Q:500mAは、何Aですか。  Q:「平凡(へいぼん)」の対義語は、何ですか。  Q:「絶対」の対義語は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小5理科】
Q:メダカの水そうは(  )が直接当たらない、明るいところに置きます。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト