MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小6

Q:破傷風の治療法を発見した医学者は、だれですか。

【4択】北里柴三郎(きたざとしばさぶろう)/野口英世(のぐちひでよ)/志賀潔(しがきよし)/高峰譲吉(たかみねじょうきち)

【問題】
小6社会

【正解】
北里柴三郎(きたざとしばさぶろう)

【解説】
北里柴三郎(きたざとしばさぶろう)は、1889年破傷風菌の純粋培養に成功し、翌年破傷風免疫体を発見して、血清療法の基礎を築きました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606671

【お隣キーワード】Q:黄熱病の研究中、黄熱病で死んだ日本の医学者は、だれですか。  Q:赤痢(せきり)菌を発見した医学者は、だれですか。  Q:次の都市名で実際にはないのは、どれでしょう。  Q:満州事変の発端(ほったん)となった事件は、何ですか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:「思案がつかぬ」の意味は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中3英語】
Q:lifeの複数形は、どれですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト