MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 福井県

羽二重餅[羽二重餅總本舗 松岡軒]
【はぶたえもち】

創業時の家業を和菓子に生かした
絹織物を思わせる風雅な餅菓子

羽二重餅[羽二重餅總本舗 松岡軒]

明治中期に福井で誕生した越前羽二重は上質の絹織物として名高い。明治20年(1887)創業の松岡軒は、その絹織物を製造していたが、二代目の淡島恒が新たな事業展開として菓子作りを開始。歯ざわりのいい、上品な餅を創製し、それまでの家業を継ぐ意味を込めて名付けたのが羽二重餅である。厳選した餅粉を蒸し、砂糖と水飴を加えて練り上げたもので、添加物を一切加えない製法は今も不変。きめが細かくやわらかで、優雅さを漂わせる少し翳りのある白さ、しなうような薄さ、淡い甘さが、名前のとおり極上羽二重を思わせる名品だ。
その後も、羽二重にちなむ商品を次々開発。焦がし最中の皮に羽二重餅こし餡を練り込み、まゆの形に仕上げ羽二重もなか、北海道産小豆を使ったつぶ餡と羽二重餅サンドした大ぶりの羽二重どら焼も、定番商品として人気が高い。ほかにも多彩な和菓子が店頭を飾る。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071765

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト